第 3 7 代会長 阪田 隆行

~『One for all, All for one』で未来へ繋げ~

泉大津商工会議所青年部(以下泉大津YEG)令和3度会長を拝命し、大きな責任感と期待感で身の引き締まる思いです。

昨年度より、新型コロナウイルスがパンデミックを引きおこし世界中をパニックに陥れ、多くの感染者・犠牲者を出しました。

2021年は新型コロナウイルスのワクチン開発により段階的に接種者が増える事で世界的な感染者減少状況に向かい変化は見られると期待しますが、米国新政権の取組、米中貿易摩擦の行方、延期となった2021年開催予定の東京オリンピックなど、先行き不透明感は依然として払拭できないものと思われます。 

しかし、そのような状況下であっても我々は青年経済人としてこの問題としっかりと向き合い、柔軟な対応を取っていかなければなりません。我々は行動しその時代の先導者として一歩踏み出し、歩み続ける気概を持ち諸先輩方が築き上げて頂いた熱き思いを引き継ぎ、次世代へ繋ぐ事が今後の泉大津YEGの更なるステージへ飛躍出来ると信じています。

そこで、泉大津YEGの令和3年度スローガンを~「One for all, All for one」で未来へ繋げ~としました。One for all, All for oneとは、「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」という意味を持ちます。一つの目的のために全員が役割をしっかり果たして未来へと繋いでいきたいという願いを込めました。

それぞれの役割をきちんと果たしながら、YEGメンバーが「自分の考え」を持って一つの目的に向かって機能し、お互い信頼し合い、フォローしながら進む、ということを大切にしていければと考えています。

また、令和5年には泉大津YEGメンバーより大阪府商工会議所青年部連合会の会長を輩出する為、メンバー一丸となる組織づくりに努めます。

現在67名となる大きな組織となりましたが、今後もより多くの同志を招致し、友情を深め、この地域の情報・魅力を発信していくことで、地域に愛され、地域を発展させる団体となれるよう鋭意努力してまいります。最後になりますが、微力ではございますが精一杯頑張ってまいりますので、諸先輩方にはご指導ご鞭撻をお願い申し上げ、メンバーの皆様には多大なるご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

是非、一緒にYEG活動を通じてチャンスを掴み、未来に向かって一歩ずつ前進していきましょう!!

基本方針

 1. 次代を担うメンバーの人財育成事業の実施

 2. YEGならではのスケールメリットを活かした事業の実施

 3. 令和5年 大阪府連会長輩出に向けた組織づくり

 4. 更なる飛躍に向けた会員拡大

 5. 単会メンバーに焦点を当てた地域事業の実施